スタッフインタビュー
interview

営業本部大阪支社 2023年入社社
どんなご要望にも
100%応えて期待以上の
満足を提供したい。
Message
お客様の質問がわからず、
受話器をもったまま固まる。
ルート営業を中心に小売店や加工業者に対してジュエリーやマリッジリング、加工用チェーンやパーツなどの卸売を担当しています。さらっと説明してしまいましたが実は営業になってまだ日が浅いんです。入社してしばらくは業界や商品に関する知識が不十分で電話口でよく怒られました。お客様の質問にすぐに答えられず受話器をもって固まってしまって。すると「どうした?」と先輩が声をかけてくださり親身になって相談にのってくれたんです。以後その方から色々なことを学んでいきました。

先輩は師匠のような存在。
仕事の基本を一から教わる。
わからないことはすぐ先輩に聞いてました。ケースバイケースに応じて沢山のことを吸収できて有り難かったですね。僕にとっては師匠です。普段から心がけていることは、お客様にとって価値のある取引を提供する事を大切にしています。ニーズに耳を傾け最適な商品を提案することはもちろん、ご要望には100%応えられるように努力をする。懸命に応えようとする姿勢は見てくれます。納期を頑張ってちょっとだけ早めたことがあったのですがとても感謝されました。ちょっとの気遣いが大事なんです。

個人の裁量で仕事を動かす。
プレッシャーはあるけど楽しい。
普通は営業だったらこの製品はこの金額で売ってこいとノルマがあるじゃないですか。うちは個人の裁量に任せられてます。例えば作りたい商品があったら工場に発注して完成したものを販売したり。それはそれでプレッシャーだけど楽しくてやり甲斐があります。自分が中心となってメーカー、加工業者、工場とそれぞれの担当者様に声をかけていって商売を成立させる。人と会うたびに勉強になりますから成長するのも早いのではないでしようか。営業になって間もない私がそう感じるのですから。
